ちっちゃな雪だるまの気ままなブログ

美容や健康についてお役に立てるような情報を更新中

2018-01-01から1年間の記事一覧

毛抜きで抜いていない?自分で行う脱毛の危険性

パッと見てすぐにわかるような腕や脚だけではなく、ワキなど見えない箇所もキレイにしたいというのが女性です。 読者の皆さんは、普段どのようにムダ毛を処理していますか? 自分でやると時間やお金の短縮にはなりますが、ちゃんとできているか不安になるこ…

紫外線は一つじゃない?紫外線の種類を知って日頃から対策を

肌トラブルの原因となる「紫外線」ですが、紫外線にはいくつかの種類があることを知っていましたか? 紫外線の種類によって、どのようなダメージをもたらすのか、この機会に紫外線について正しい知識を身につけておきましょう。 紫外線には「UV-A」と「UV-B…

気になるその体臭…、女性に多い体臭の原因

湿気の多いこの時期になると、何かと気になるのが体臭。女性の体臭はどこか特有なものがあり、体臭に悩んでいる人も多いかもしれません。 今回は、そんな体臭に悩む女性のために、原因と対処方法についてお伝えします。 食べ物が原因の体臭 まず、日頃どのよ…

自宅でスパ気分?自宅のお風呂でできる簡単美容法

日頃、忙しいからと入浴をシャワーだけで済ませていませんか? 1日の疲れを癒すリラックス効果だけじゃなく、実は入浴と美容にはある関係性があります。 今回は、今夜から始められるお風呂での美容法についてご紹介します。 毎日入るお風呂だからこそ美容に…

効率的に痩せるには〇半身を鍛える

「炭水化物抜きダイエット」や「激しい運動」など、痩せるために何かと努力が必要です。 でも、できることなら楽して痩せたい、という女性のために、今回は効率的に痩せる ‘’ある方法’’ についてお伝えします。 これを知っておくだけで、ダイエットの常識が…

二の腕だけ痩せたい!部分痩せは可能なのか

「大きな筋肉はつけたくないけれど、二の腕だけスッキリ痩せたい」という女性は多いと思います。 世間的にもよく議論される「部分痩せ」は、本当に可能なのでしょうか。 今回は、そんな多くの女性の希望でもある部分痩せの真相について解説します。 結論、部…

ダイエット中の方必見!痩せやすい体を作るための食事法

人によっては、同じような生活習慣を送っているのに痩せやすい体質の人がいます。 そのような人に共通することとして、規則正しい生活習慣が挙げられ、例えば、睡眠時間や食事方法などです。 今回は、特にダイエット中の方にオススメする、痩せやすい体を作…

女性の抜け毛・薄毛は育毛剤で対処

前々回の記事で、女性の抜け毛について紹介しました。 30代以降の女性にみられる抜け毛や薄毛ですが、男性のように育毛剤などで治療できるのでしょうか。 今回は、女性の頭皮トラブルの強い味方の「女性用育毛剤」について紹介します。 女性用育毛剤を使う…

女なのに口ひげが…女性の正しい口ひげ対策法

読者の皆さんは「ヒゲは男性だけのもの」と思っていませんか? 実は、女性でも口の周りを中心にヒゲが生えることがあります。 実際、口ひげに悩む女性は結構多く、読者の方の中にもこっそり抜いて対策していた、という人もいるかもしれません。 今回は、そん…

女性に急増中?!気になる抜け毛の原因と対策

「抜け毛」といえば、多くの人が男性の悩みとして認識しているかもしれませんが、最近では抜け毛に悩む女性が増えています。 特に、30代を超えたあたりから抜け毛が気になり始め、男性だけじゃなく女性も抜け毛への対策が必要となってきました。 抜け毛で…

保険は使える?性感染症の治療の流れ

前回の記事で、性感染症のセルフチェックの仕方について紹介しましたが、もし性感染症に感染していた場合、どのように治療は行われるのでしょうか。 また、性感染症の治療には健康保険は適用されるのか、など性感染症の治療で気になることを解説します。 保…

もしかして感染した?性感染症のセルフチェック

性感染症の症状は、通常の風のようなものもあって結構見分けにくいものです。 はっきりとした自覚症状があるわけではないという人は、まずは自分でできるセルフチェックで確認してみましょう。 今回は、女性のための性感染症のセルフチェック方法についてご…

なかなか相談しにくい性感染症

「デリケートな内容なので、他人にも相談しにくい…」と、症状があってもつい放置してしまう性感染症。 自分の体は自分で守らないといけませんので、まずは性感染症についての知識を身につけたいものです。 今回は性感染症とは何か、など性感染症の基本につい…

ヨガをするなら朝と夜がオススメ

これまで2記事にわたり「ヨガ」についてお伝えしました。 1記事目ではヨガの効果について、そして2記事目では忙しい人でもできる簡単なヨガポーズでした。 これらを踏まえたうえで、今回はヨガの効果が出やすい理想的な時間帯についてご紹介します。 せっ…

時間がなくてもできる、超簡単ヨガ

「ヨガ教室に通いたいけど、時間がない…」という人でも、どこでも時間をかけずにできるヨガがあれば嬉しいですよね。 今回は、そんなヨガをしたいけど時間がないという人のために、場所や時間を問わずにできる超簡単ヨガをいくつか紹介します。 オフィスやト…

ヨガによって得られる驚くべき効果

最近、テレビや街角でよく耳にするようになった「ヨガ」。 周りのお友達でもヨガをやっている人はいるかもしれません。 今回はそんな、美容にも健康にも良いヨガがもたらす驚くべき効果についてご紹介します。 効果その1:自律神経を整える 少しでもヨガを…

女性の敵!むくみの予防と解消方法

前回の記事で、女性にむくみが多い理由について書きました。 今回は、多くの女性が悩む「むくみ」の原因をもとにした予防・解消法について解説します。 日頃から簡単にできるものばかりなので、今日から始めてみましょう。 むくみを予防するには むくみの原…

どうして女性にむくみが多いのか

「夕方が近づくにつれて、下半身がパンパンになる…」など、むくみに悩む女性は結構多いと思います。 足がむくむと見た目が太く見えるだけではなく、靴がキツくなったりと何かとウンザリしますよね。 今回は、なぜ女性にむくみが多いのかについて書いていきま…

なかなか治らない大人ニキビの原因と対策法

「高校生の頃、ニキビで悩んでいた」という人は結構多いのではないでしょうか。 ニキビは思春期にできるものと、認識している人は多いでしょうが、大人でもニキビはできます。 しかも、大人ニキビはなかなか治らないのが特徴で、大人ニキビに悩まされている…

女性でも筋トレをしたほうがいい理由

「筋トレ」と聞くと、マッチョを目指して男性が行うものというイメージがありますが、実は女性でも筋トレをすることで得られるメリットが多くあります。 今回は、女性が筋トレを行うべき理由についてご紹介します。 多くの女性はスリム体系を目指す 「女なの…

【実践編】ネイルやマニキュアをキレイに塗るコツ

前回の記事の【準備編】に引き続き、マニキュアを使ったセルフネイルをキレイに塗るコツについてご紹介します。 ここからは、より実践的な内容となりますが、初心者の方でも出来る簡単なやり方なので安心してください。 コツその1:ベースコートを塗る やす…

【準備編】ネイルやマニキュアをキレイに塗るコツ

サロンはネイルのプロなので、利用している女性は多いと思います。 でも、定期的にサロンに通うのは時間やお金のことを考えると、ベストな選択とは言い切れないかもしれません。 特に、家事や仕事で忙しい女性にとって、時間の確保は簡単ではありませんよね…

運動と髪の毛の驚きべき関係性

前回の記事で、キレイな髪の毛を保つために「食事と睡眠」が大切だと述べました。 実は、髪の毛の健康に欠かせない要因として運動もあり、運動と髪の毛にはものすごい関係性があるので、あえて別の記事でご紹介しようと思いました。 ではここで、運動が与え…

キレイな髪は女の代名詞!髪を健康に保つために心がけたい習慣

サラサラでツヤのある髪の毛は、女性なら誰もが憧れると思います。 髪の毛も体の一部なので、歳をとるにつれて細くなったり弱くなったりします。 今回は、いつまでも健康でキレイな髪の毛を保つために心がけたい習慣をお伝えします。 髪の健康状態をチェック…

最近、肌荒れが目立つ?睡眠と肌の関係性

キレイなお肌を目指して、日頃からお肌のお手入れをしているという女性は多いことでしょう。 お風呂上りに化粧水や保湿液などでケアしている人もいれば、なるべく日焼けをしないように気を付けている人など様々だと思います。 今回は、睡眠がもたらすお肌へ…

睡眠のゴールデンタイムの真実

「夜10時~深夜2時の間に寝ることを、成長ホルモンが多く分泌される睡眠のゴールデンタイムである」と聞いたことはありますか? でも、ほんとにその時間帯に就寝していればお肌に良いのでしょうか? 今回は、そんなことをよく言われる睡眠のゴールデンタ…

便秘の原因になりやすいNGな食べ物

前回の記事で、便秘に効果的な食べ物について紹介しました。 今回は、お腹の調子を悪くして、便秘を悪化させる可能性のある食べ物を3つ紹介します。 便秘の原因となり得るNGな食べ物をしっかり把握して、日頃からお腹にやさしい食生活を送りましょう。 お肉…

食事から改善!便秘に効果的な3つの食べ物

女性に多く見られる便秘。 女性は男性と比べて腸が長いため、便秘になりやすいとされています。 そんな便秘に悩む女性のために、今回は食事にフォーカスしてお伝えします。 普段の食生活を少し変えるだけで、便秘改善につながりますよ。 便秘を改善するため…

いつまでもキレイな肌!若さをキープするための食事

体と肌は歳を取るにつれて衰えていくもの。 ただし、健康的な生活を送ることで、いつまでもキレイで若々しい状態をキープすることができます。 今回は、普段の生活の中で「食事」について紹介します。 食生活を変えるだけで、老化による体や肌の衰えを遅らせ…

いつまでも若々しくいるための5つの習慣

「最近すぐ疲れるようになった」、「肌のたるみが気になる」...など歳を取ったなと感じることもあるでしょう。 男女問わず老化は避けられないことですが、特に女性の方はできることならいつまでも若々しくいたいと思うものです。 今回は、老化を防ぐため…

[スポンサーリンク]