ちっちゃな雪だるまの気ままなブログ

美容や健康についてお役に立てるような情報を更新中

紫外線は一つじゃない?紫外線の種類を知って日頃から対策を

肌トラブルの原因となる「紫外線」ですが、紫外線にはいくつかの種類があることを知っていましたか?

 
紫外線の種類によって、どのようなダメージをもたらすのか、この機会に紫外線について正しい知識を身につけておきましょう。

 

紫外線には「UV-A」と「UV-B」がある

紫外線には、波長の長さによってUV-A、UV-B、そしてUV-Cの3つに分かれます。ただ、UV-Cはオゾン層に吸収されるため、実質的に私たちが対策しなければいけないのは、UV-AとUV-Bの2つになります。

 
この2つの中で、私たちがよく知っている肌を黒くするのはUV-Aで、地表に届く紫外線の約90パーセントを占めます。

 
波長が長く、家や車の中にいても肌に影響を及ぼすため、「生活紫外線」とも呼ばれています。

 
では、それぞれの紫外線の特徴について詳しく解説します。

 
UV-Aの特徴

紫外線の約9割を占めている「UV-A」は、肌のもとである真皮層にまで届き、肌の弾力に欠かせないコラーゲンやエラスチンを作り出す線維芽細胞にダメージを与えます。

 
肌の弾力が少なくなり、シワやたるみを引き起こすので、美肌をキープするためにはちゃんと対策したいもの。

 
快晴の日だけじゃなく、曇りの日でもたくさんのUV-Aがあるので、毎日の紫外線ケアが欠かせません。

 
一年中降り注ぐ紫外線なので、家など室内にいる時など、うっかり日焼けが多いので油断は禁物です。

 
UV-Bの特徴

それに対して、UV-Bは、波長自体が短いため真皮には届きませんが、火傷のような炎症を引き起こし、シミやそばかすの原因になります。

 
美肌を目指すだけじゃなく、お肌の健康を考えても、この2つの紫外線からしっかり守りたいものです。

  

朝の通勤時間、ベランダでの洗濯物など、ちょっとした時でも焼けてしまうので、日頃から日焼け止めや長袖などで対策します。


特に、日本人女性は外国人女性と比べて、多くのメラニンを持っているため、肌が黒くなりやすい傾向にあります。紫外線の強い夏場だけじゃなく、一年中、紫外線対策を行って美肌をキープしましょう。

 

 

美容情報アンテナサイト

http://chibiyuki.com/

[スポンサーリンク]