ちっちゃな雪だるまの気ままなブログ

美容や健康についてお役に立てるような情報を更新中

自宅でスパ気分?自宅のお風呂でできる簡単美容法

日頃、忙しいからと入浴をシャワーだけで済ませていませんか?

 
1日の疲れを癒すリラックス効果だけじゃなく、実は入浴と美容にはある関係性があります。

 
今回は、今夜から始められるお風呂での美容法についてご紹介します。

 
毎日入るお風呂だからこそ美容に良い

お風呂でもシャワーでも、1日に一回は入ると思います。

 
女性のよっては、髪の毛の痛みなどを気にして、毎日シャンプーをしない人もいるかもしれませんが、今回紹介するお風呂と美容の関係にはあまり関係ないのでご安心ください。

 
ほぼ全ての人が入るお風呂だからこそ、時間のない人でも自宅で簡単にできる美容法がオススメなのです。

 
お風呂に浸かりながら、アロマやマッサージなどをすることで、無理なダイエットや運動をしなくても、高い美容効果が得られますよ。

 
まずは、お風呂の雰囲気作り

夜にお風呂に入る人が多いと思いますが、なるべく入浴の際は明るい電灯は使わないほうがいいです。 


脳が起きてしまい、睡眠に影響が出ることや、若干暗い方がリラックスできますよね。

 
キャンドルなどの灯りが理想で、その際にアロマオイルなどを焚くとアロマ効果もあるのでオススメ。

 
あとは、自分の好きな音楽をかけながら入浴するとリラックスできます。

 
入浴剤を入れて血行アップ

お風呂で体を温めることで、血行が良くなり、よく眠れるようになります。

 
その際に、入浴剤を使うことで血行アップになるので、入浴剤は便利です。

 
入浴剤にはたくさんの種類がありますが、発汗作用のある入浴剤や肌に潤いを与えてくれるものが理想です。

 
何度か使ってみて、肌など体の調子を見てベストを選びましょう。

 
ちょっと熱い程度が理想

お風呂の温度を40度以上に設定している人は、ちょっと熱すぎるかもしれません。

 
もちろん人によって適温は違うので、一概には言えませんが、お湯が42度以上になると交感神経が優位になってしまうため、少し熱い程度がベストです。

 

例えば、暑い夏の時期には38度程度、冬の時期には40度近くなどに設定すると快適です。 


あとは、入浴すると汗をかくので、入浴前にはお水をちゃんと飲むようにしたり、5分毎に湯船に入るのを繰り返したり、とちょっとした工夫で高い美容効果が期待できますよ。

 
では、今夜からお風呂で美容を始めてみてはいかがですか。

 

 

美容情報アンテナサイト

http://chibiyuki.com/

[スポンサーリンク]