ちっちゃな雪だるまの気ままなブログ

美容や健康についてお役に立てるような情報を更新中

気になるその体臭…、女性に多い体臭の原因

湿気の多いこの時期になると、何かと気になるのが体臭。女性の体臭はどこか特有なものがあり、体臭に悩んでいる人も多いかもしれません。

 
今回は、そんな体臭に悩む女性のために、原因と対処方法についてお伝えします。

 
食べ物が原因の体臭

 まず、日頃どのようなものを食べるかによって、人の体臭は変化します。

 
「食べ物だけでそんなバカな…」と少し信じ難いことかもしれませんが、例えばインド人はカレーっぽい匂いがするとか…。

 
インド人=カレー、韓国人=キムチ、などそこまでハッキリするかはわかりませんが、一般的に肉類は消化するまでに時間がかかるため、臭いの原因になることがあります。

 
特に、カップ麺やハンバーガーなど、添加物を多く含む食べ物を多く食べていると、消化され難いだけじゃなく活性酸素を作るため、体臭を引き起こします。

 
添加物の多いものはカロリーも高いので、健康を考慮するとなるべく食べないようにして、バランスの取れた食生活を心がけたいものです。

 
ダイエットが原因の体臭

 ダイエットをする女性は多いですが、ダイエットが体臭の原因になっている可能性もあります。ダイエット臭は、とても独特で、電車などでその悪臭を感じたことのある人は少なくないかもしれません。

 
ダイエット臭は、栄養不足が原因で、栄養不足によって代謝が低下し、「ケトン体」という物質が増えることで、悪臭を出します。

 
甘酸っぱい臭いが特徴で、日々ダイエットに励む女性は気づかないうちに栄養不足に陥っている可能性もあるので、注意が必要です。

 
過度な食事制限でダイエットをしている人は、体臭を予防するためにも、もう一度ダイエットプランを考え直してみてください。

 
生理が原因の体臭

生理前や生理中に、体臭がきつくなる人もいて、その原因として「おりもの」が関係しています。

 
生理によって、おりものの性質が変化したり、排卵日前後にはおりものの分泌量が増加します。それにより、大量のおりものが下着などに付着するとことで、体臭となります。

 
また、生理直前はおりものが酸性になるため、酸っぱい臭いになることもあります。

 
その他に、エストロゲンの低下によって、生理前になるとホルモンバランスが変化し、エストロゲンの分泌量が低くなります。

 
そうすると、皮脂量が増え、皮脂腺を塞いでしまうと酸化するので、臭いの原因に。

 
汗をかきやすい夏の季節だからこそ、普段よりも「臭い」には気をつけたいものです。では、この記事が読者の皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

 

美容情報アンテナサイト

http://chibiyuki.com/

[スポンサーリンク]