ちっちゃな雪だるまの気ままなブログ

美容や健康についてお役に立てるような情報を更新中

時間がなくてもできる、超簡単ヨガ

「ヨガ教室に通いたいけど、時間がない…」という人でも、どこでも時間をかけずにできるヨガがあれば嬉しいですよね。

 

今回は、そんなヨガをしたいけど時間がないという人のために、場所や時間を問わずにできる超簡単ヨガをいくつか紹介します。

 

オフィスやトイレでもできるヨガなので、あなたの好みに合わせて始めてみましょう。

 

座りながらできるヨガ

その1:座りっぱなしで腰が痛い人

毎日長時間デスクワークする人は、腰の痛みを感じやすいと思います。

腰を丸めて長い時間座ることで、腰への負担が大きくなるからです。

 

そんな時は、座りながらでもできるヨガで解決しましょう。

 

やり方

  • 椅子に浅めに座って、骨盤を立てる。
  • 軽く背筋を伸ばして、息を吸う(鼻から吸うのが理想)。
  • 息を吐きながら、手を組んで、その手を引っ張りながら上体を伸ばして前に倒す。この際、お尻が椅子から離れないようにします。

 

その2:足がむくんでいる人

立っていたり、座っていたりと同じ姿勢を長時間行っていると、血流が滞りむくみの原因になります。

 

定期的に体を動かすことで、全身の血液を心臓まで戻しましょう。

 

やり方

  • 足先を上げ下したり、足先を回す。
  • つま先を丸めながら床に押しつける。
  • かかとを床に押しつける

 

オフィスで座ったままでも、簡単にできるヨガなので、むくみが気になる人はぜひ試してみてください。

 

自宅で簡単ヨガ

自宅でくつろいでいると、体がなまることがありますよね。

 

そんな時は、テレビを観ながらできる超簡単自宅ヨガを実践しましょう。

 

1日に何時間もやる必要はなく、毎日1ポーズするだけでかなりの効果が期待できますよ。

 

その1:赤ちゃんポーズ

腰のストレッチをしながら、全身をリラックスさせるヨガポーズで、腸内環境を整える効果があり便秘に悩む女性にもオススメです。

 

やり方

  • 仰向けになり、両足を胸に引き寄せる。
  • 息を吐きながら頭を上げて、膝に近づける。

 

これだけです。

ものすごく簡単ですよね。

 

その2:山のポーズ

最後に平衡感覚を鍛えて、精神安定を図るヨガのポーズです。

毎朝、このポーズを行うことでその日の気分が落ち着きます。

 

やり方

  • 両足で立ち、親指の付け根をそろえて、小指側のラインを平行にする。
  • 親指の付け根、小指の付け根、かかとの3点に集中して床を押す。この3点で床を押すことで、足裏のアーチを感じられます。
  • 上半身は頭の先が空へと引っ張られるような感じで、腰が反らないようにおへそをお腹に近づける。この際、胸が張りすぎたり、肋骨が出ないように気をつけます。
  • 肩の力を抜いて、腕を体の横に沿わす。
  • 視線は正面で、姿勢をキープして体の真ん中に軸があるようなイメージを持つ。

 

ポーズができるようになれば、鼻呼吸をしながらやってみましょう。

継続的に呼吸ができるようになるまで練習してください。

 

今回は、自宅やオフィスでできる超簡単ヨガについてでした。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

美容情報アンテナサイト

http://chibiyuki.com/

[スポンサーリンク]